水木しげる生誕100周年記念4大プロジェクトが発表!

『ゲゲゲの鬼太郎』の作者であるマンガ家として、そして妖怪研究家としても著名であった故・水木しげるさん。その奥深い世界観と豊かな文化性を持ち合わせる作品群は、海外でも大人気を誇ります。

その水木しげるさん生誕99年を記念した「水木しげる生誕祭」が3月7日に実施されました。その会場で「水木しげる生誕100周年記念4大プロジェクト」の詳細が発表されたので、リポートします!

4大プロジェクトとは、以下の通り。

  1. 新アニメ『悪魔くん』始動
  2. 「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」の始動
  3. 「水木しげる生誕100周年記念展覧会」の開催
  4. アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の新作映画化

プロジェクト1 『悪魔くん』の新作アニメが始動

画像はdアニメストアより

『悪魔くん』は、水木しげるの代表作の一つですが、その新アニメが始まるとのこと。

一万年に一人の天才少年が、悪魔と十二使徒の力を借りて理想郷を創ることを目指す物語だ。最初の作品は、水木しげるが貸本マンガ家だった1963年に出版され、その後「週刊少年マガジン」や「週刊少年ジャンプ」などでも内容を変えて連載。ファンにはたまらない、新旧のキャラクターが交わる新ビジュアルも公開されています。スタッフは、1989年にTVアニメ化された際のシリーズディレクターである佐藤順一を総監督に、シリーズ監督で追崎史敏、シリーズ構成で大野木寛が参加する予定です。

プロジェクト2「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」が始動

東映アニメーションが始める新たなキャンペーンプロジェクト「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」が始動します。その内容は、世代を超えて愛される『ゲゲゲの鬼太郎』の魅力を伝えるために、TVアニメ第1期〜最新第6期まで、数十年をまたいだ全6シリーズを同時使用してキャラクターを展開するというもの。

「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」というプロジェクト名に並ぶ「ゲ」は、6シリーズの同時使用にちなんでいます。

プロジェクト3「水木しげる生誕100周年記念展覧会」の開催

水木しげるのライフワークであった「妖怪」をメインテーマとする「水木しげる生誕100周年記念展覧会」の開催も決定しました。「昔の人の残した遺産」を、水木しげる作品とともに紹介していく予定です。

プロジェクト4 アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の新作映画化

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の映画化も発表されました!「鬼太郎の誕生」の秘密に迫る内容とのことで、楽しみですね!